2019年3月 Appleイベント

Apple 2019年 3月25日スペシャルイベント 概要

2019年3月25日 ( 日本時間 3月26日午前2時 )に
アップルのスペシャルイベントが開催されました。
今回はサービス主体の内容で製品に関しての発表は一切ありませんでした。
主な内容としては、
“” title=”概要”]

  • Apple News+
  • Apple Card
  • Apple Arcade
  • Apple TV+

Apple News+

ざっくり言えば今まであった「 Apple News 」に雑誌読み放題がついたもので、3月26日からアメリカとカナダでスタート。月額 $9.99。「 Family Sharing 」といって最大6人とサービスを共有する事ができるとされています。
日本でのサービス開始は未定ですが、日本ではすでにリーズナブルな多くの雑誌読み放題サービスがあるのでどうなるか。

2019年3月 Appleイベント 2019年3月 Appleイベント

Apple Card

Apple Card

アップルのクレジットカードが出ます。物理的なクレジットカードでアップルらしいシンプルでチタン製のもの。カード番号すら表記がありません。
Apple PayなどiPhoneなんかに登録すれば使えるのはもちろん。通常のクレジットカード異なるのが、キャッシュバック。「Daily Cash」と呼ばれるキャッシュバックは通常でも 2%キャッシュバック。Apple Storeや App Store での利用では 3%キャッシュバック。物理かカード払いでは、1%キャッシュバックされる。
物理カードにはカード番号の表記がないことやセキュリティコードやサインは不要。毎回自動でワンタイムセキュリティコードを入力する事でクレジットカード詐欺などに対応している。
iPhone等で、支払い履歴を確認できたり毎月の支払いなど管理をする上で、Apple製品との相性はとても良いと思う。
アメリカでは2019年夏にスタートする。

2019年3月 AppleイベントApple CardApple Card

Apple CardApple Card

Apple Arcade

Apple Arcade

Apple版のゲームのサブスクリプションサービス。
追加料金は無しで、100タイトル以上のゲームが配信される。さらに、ゲームは全てオフラインでプレイできる。
日本は今のところ未定ですが150カ国以上の国で2019年の秋頃に開始される。
★1列目の内容★ ★2列目の内容★

Apple TV+

Apple TV+

Apple版の映画のサブスクリプションサービス。
追加料金は無しで、100タイトル以上のゲームが配信される。さらに、ゲームは全てオフラインでプレイできる。
日本は今のところ未定ですが150カ国以上の国で2019年の秋頃に開始される。

今回のイベントではサービスの発表しかなく、その発表されたサービスはどれももうすでにあるサービスで今更何を?って感じはある。News関係は沢山のアプリやサービスがあるし遥かに知名度やユーザー数も多いものも沢山あるし、雑誌読み放題サービスももうある。カードも然り、ゲームもこの前こそGoogleがゲーム・ストリーミング・サービス「 Stadia 」を発表したばかり。AppleTV+に関してもAmazonプライムビデオとかNetflixやHulu、U-NEXTとかこれも沢山ある。
Apple製品を使っているユーザーがいるからその顧客を活かしたビジネス展開をはじめるという意図があるんだろうなぁと思いつつ、既存のサービス以上のものなのか、Apple製品ユーザーにとってどのくらいのメリットがあるのかが見えてくるとまた面白くなってくるのかなぁ

2019年3月 Appleイベント
最新情報をチェックしよう!

Appleの最新記事4件

>