Bluetooth 5

Bluetooth 5

はじめに

WWDC 2016。iPhone7。MacBook Pro 2016。などなどで沸いている中、突如として出てきたニュース。Bluetooth 5。のニュースです。


現在の生活で、無線技術で何かしら便利にしてくれている技術の一つでもあるBluetooth。実用レベルで話せば、無線のキーボードやマウス。それに、無線のヘッドセットにヘッドフォンやイヤフォン。無線スピーカー。はたまた、Mac製品に見る Handoffによる連携や、AppleWatch。様々な機器と機器とを無線で繋げてくれる便利な技術です。今回このBluetoothがメジャーアップデートをする事になった様です。現行の、ブルートゥース4.x は2009年だったので、約7年ぶりのメジャーアップデートになります。

発表はいつ

発表は、現段階では今月の16日とされています。

変更点

何が進化するかというと、通信速度が4倍になり、通信範囲が2倍になるという事です。また、省電力化も改善されている様です。加えて、新機能も搭載されるとも言われており、位置情報関係の機能が搭載されるとの情報もありました。


現段階でも無線のキーボード等は問題はありませんが、新機能による新しいサービスや、この進化により、AppleWatch 等の情報表示等のスピードに改善が期待できたらありがたいなという気がします。

この記事に関連した商品のご紹介

最新情報をチェックしよう!
>