DK-17C


Nikon DK-17C D2H用 接眼補助レンズ

はじめに

最近、MFレンズにはまり多用することが多くなってきて、ピントの山が掴みにくいなぁと思って今回購入しました。

 

今回購入したもの

Nikon DK-17C D2H用接眼補助レンズ -3

以前より、Nikon マグニファイングアイピース DK-17M を装着してはいたのですが、( 参考:DK-17M ) 最近 MFレンズを多用しており、ピントの山がわかりづらかったので購入してみました。

これは、視度補正をを行う視度調整用レンズで、今回は -3を購入しました。ただ、DfにはDK-17Mを装着しており、基本的には、マグニファイングアイピースのDK-17Mとの併用はできないのですが、マグニファイニングを捨ててまでしたくなく、逆に合わせづらくなると思っていたのですが、ネットで「いける」とのことで、一か八か試して事にして、いざ装着し…いけました。ただし、Nikon 接眼目当て DK-19 を併用前提です。意外と、きっちりとはまり普段使いでは外れる事はないレベルの装着感で、以前より見やすくなり、ピントの山も格段に掴みやすくなりました。

Photo

_DFA2105 _DFA2106 _DFA2107

Df 装着例

DSC_2536 DSC_2541 DSC_2535

レビュー

MFをよく使う方はもちろん、AF使いの方でも、もう少し見やすくならないかなぁと思っている方。意外と、DK-19とDK-17Mのコンビネーションを使っている方は多いと思いますし、その上で、視度補正したいけど出来ないと思っていた方は今回のやり方でも一応できるという事で、挑戦してみてもいいのではないかと思います。格段に、ピントの山が掴みやすくなりますので、おすすめです。

この記事に関連した商品のご紹介

最新情報をチェックしよう!
>