FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3

FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3

FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3

はじめに

今回は久々のWindowsネタになりますが、最近 6年間使ってきたWindowsのデスクトップPCが不調になってきたのでマシンパワーなどもそろそろ厳しくなってきた感じがありましたので更新しました。私は昔からWindowsに関しては Sony派で VAIOを使っていたのですが、VAIOはもう生産されていなく別に独立した形でラップトップの VAIO はあるのですが、今のところデスクトップはもうありません。なので色々考えてFUJITSUの FMV にしてみることにしました。

FMV ESPRIMO WF2/A3

ESPRIMO WF2/A3 というESPRIMO FH90/A3というカタログモデルのカスタム仕様になります。なぜこれにしたかというと元々一体型で探していて、且つ私はながらPCをしたいので地デジチューナーは必須なので日本製の方が良い。そして、筐体の美しさみたいなものと環境にマッチするか、サイズは良いかなどを踏まえるとこれに辿り着きました。もうデスクトップPCを買う人がいないのかレビューはあまりみられませんでしたが、価格.comなどでは結構順位は良かったりしたので問題はないかなと思い買いました。

スペック

・OS :Windows 10 Home 64ビット版
・CPU :Intel Core i7-6700HQ (4コア/8スレッド/2.60~3.50GHz)
・メモリ :4GB (4GB×1) [デュアルチャネル対応可能] ・ストレージ :約1TB HDD
・光学ドライブ: BDXL(TM) 対応 Blu-ray Discドライブ
・ディスプレイ: 27型ワイド フルHD(1920×1080) スーパーファインVX液晶
・テレビ: 地上・BS・110度CSデジタル×2 (ダブル録画対応)
・カメラ: HD Webカメラ内蔵 (有効画素数 約92万画素)
・無線通信 内蔵 :(IEEE 802.11a/b/g/n/ac準拠+Bluetooth v4.1準拠)
・拡張:I/F USB3.1(Gen1) Type-C×1、USB3.0×4、HDMI入力×1
・Office :なし [標準]

基本的にWindowsデスクトップPCに求めるものは、OfficeとBlu-rayとテレビだったので、CPUは選択できなかったのですが、Core i7だったので別に問題はなく、メモリも例のごとく後載せするので4GB、HDDもHDDは沢山あるので1TB。カスタムしたのは、地デジチューナーとBDXL(TM) 対応 Blu-ray Discドライブをつけたくらいで、Officeは、365businessのサブスクリプションに契約しているのでなし。あとは IEEE802.11.acに対応しているので基本的にスペックとしてはこれで良かったです。ただ、げせなかったのがHDMIの出力がなかった事。外付けディスプレイに出力することが結構あったのでちょっと悩みましたが、あとでどうしても必要だったら付け加えようかなと思い買いました。ちなみに、この記事を書いてて分かったことなんですが新型が出てて、あっつとおもいましたが、やはりHDMIの出力が追加されていました。あとは、大きくみたらCPUがSkyLakeからKabyLakeになってました。まぁちょっとタイミングが悪いくて、MacBook Pro late 2016 の購入のタイミングを思い出しましたが、価格が高くはなっているしWindowsに細かいスペックはあまり求めていないのでいいんです。

あとは、この機種は ”音” にこだわっているとのことで、Pioneerとコラボされて Hi-Res AUDIO も取得しているというもの。

結構こだわりを感じる作りになっています。音響マニアの方も絶賛らしいです。

 

実際、PCのスピーカーとしては、とてもいいと思います。他にも、ベゼルが 7mmとデスクトップPCにしては、結構薄くて迫力があって広さを感じることができます。そして、前面からインターフェイスにアクセスできるので結構便利で、ここにもこだわりがみられていて、雰囲気を壊さないように USB-A 3.0の端子の色って大体青いと思いますが、こいつは黒で統一されています。こうゆう細かな仕事は大好きなので地味に好きなところになります。

image http://www.fmworld.net/fmv/fh/

 

FMWORLD.NET(個人) : 富士通クライアントコンピューティング

富士通個人向けパソコン 27型/23.8型ワイド デスクトップパソコン(PC) ESPRIMO FH90/H2, WF-…

 

Photo

 

FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
梱包姿
FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
付属品関係
FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
専用キーボード
FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
中身もがっちり保護してくれています
FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
日本製の良いところはこうゆうところも細かくて安心できます
FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
前面
FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
裏面
FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
本体
FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
本体
FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
説明書やその他
FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
本体と専用周辺機器
FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
本体と専用周辺機器

まとめ

ほぼ、私の環境はAppleになっているので、もうWindowsは外そうかとかなり悩んだんですが、気軽に観れて録れるテレビと過去の遺産があるので気軽に扱えるBlu-rayドライブ。そして、Office。を考えてこのPCで最後にしようかなと思って今回導入しました。1台くらいはWindowsマシンがあると世の中と整合性が取りやすくなるのでまぁ良かったかなと思います。今回のFUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3も結構好きになれました。

この記事に関連した
商品のご紹介

FUJITSU FMV ESPRIMO WF2/A3
最新情報をチェックしよう!

Windowsの最新記事4件

>