Google Alert

Google Alert

 

最近、凄く便利なWebサービスを知ったのでレビューしたいと思います。

はじめに

なにかというと、「Google Alert」。というサービスで、今更なにをという感じですが最近ふと見つけて今更ながら活用し始めました。

どういうサービスか・・・

Googleアラート (Google Alerts) は、検索エンジン企業Googleが提供するサービスであり、ユーザーが選択したウェブやニュースの更新に関して電子メールまたはフィード (RSS) で通知する。

Googleが提供するアラート検索は今のところ、ニュース、ウェブ、ブログ、総合、ビデオ、グループの6種類(日本語版ではビデオは無い)である。「ニュース」アラートでは、指定したキーワードでのGoogleニュースの検索結果の上位10件に新規ニュース記事が現れた場合にメールを送信する。「ウェブ」アラートでは、通常のGoogleの検索の上位20件に新たなウェブサイトが登場したときにメールを送信する。「総合」アラートでは、上述したニュースかウェブのどちらかが条件を満たしたときにメールを送信する。「グループ」アラートでは、指定したキーワードでのGoogleグループの検索結果の上位50位に新たな投稿が登場したときにメールを送信する。

Googleアラートでは、検索結果をチェックする頻度をユーザーが指定できる。この場合選択できるのは、「1日1回」、「1週間に1回」、「その都度」である。これらの選択肢は必ずしもアラートを受け取る頻度を制御するとは限らない。例えば「1日1回」とした場合、アラートメールは最大でも1日に1回しか届かない。「その都度」とした場合、検索結果によっては1日に何度もアラートメールが届く。

Googleアラートの送信するメールはHTML形式とテキスト形式がある。英語版では2008年10月からRSSのフィード形式でもアラートを受け取れるようになった。

引用 Wikipedia

 

簡単い言うと、Googleの最強検索機能を活用したRSSフィードといった感じで、自分が登録したキーワードに関連したものをメールかRSSで配信してくれるGoogleの無料機能になります。feedly にも登録ができるのですが、feedlyの登録に関しては有料しかありません。

私は、RSSは Feedly を使っているので今更他のアプリに変えるつもりもないのでメール配信に設定しています。考えようですが、意外とこっちの方が新鮮なものをリアルタイムで読めて、きちんと読むので仕事関係の真面目な情報?などは Google Alertで配信してもらい、通常の暇つぶし程度の情報は今まで通り Feedly で読むといった感じにしています。

なかなか面白くて最近ハマっています。うまく組み立てれば新鮮な情報を自分が欲しいピンポイントな情報を得る事が出来るので上手く使えばかなり使えるサービスだと思うので私のように知らなかった方は是非おすすめです。

 

この記事に関連した商品のご紹介

最新情報をチェックしよう!
>