iPhoneSE2 今年6月や9月の発売はない。しかし年末もしくは2019年。いつかは出る。

iPhoneSE2

image via Apple




iPhoneSE2 今年6月や9月の発売はない。しかし年末もしくは2019年。いつかは出る。

WWDC 2018 でハードウェアの発表が一切なく終わり、期待の一つであった iPhoneSE2 の発表も一切触れられませんでした。iphoneSE2EECに提出された書類から製品番号からしてiPhoneSE2だといわれ発売が噂されてきましたが、一番有力である WWDC 2018 でもその姿は現れず WWDC 2018 を過ぎると途端にiPhoneSE2 の噂やレンダリング画像の情報は静かになりました。

噂が流れはじめた頃から核心を突く情報というものもこれといってなく、こうなると「iPhoneSE2 は存在しない」でも書きましたが、やはり iPhoneSE2 のこれまでの情報は本物ではなく、レンダリング画像もこうあればいいなというものが走りに走ったということだったのかもしれません。



 

ただ、ついこの前諸事情でiPhoneXをリカバリーする事がありまして、その時にiTunesに表示された画像を見てふと思ったんですが、iPhoneを新規で新しいiPhoneとして設定するかバックアップから戻すかを決める設定画面で、iPhoneXとiPhone8 PlusにiPhone8、そしてiPhoneSEが載っているんです。これってやはりiPhoneSEのラインはメインストリームと違うところにあるような気がします。今年の新型iPhoneは3機種発売されるとされていますが、仮にそれが iPhoneⅪ、iPhone9、iPhone9 Plus とすれば兼ねてから言われてきた廉価版のLCDモデルはiPhoneSE2 でもなくiPhone9。iPhoneSE2 はまた別にあるという風に考えられる。それにこれだけ噂などがでるというiPhoneSE2はやはり人気機種ということでもあり、まだ量産されていなくても、計画すらなかったとしても、少なくともいずれは iPhoneSE2 は発売されるのは間違いなさそう。

iPhoneSE2

image via Apple



しかし、発売日に関しては皆目見当もつかないのが現状。前も書きましたが同時に4機種発売される可能性は考えにくいし、Appleはこの3機種の開発に注力するともされているので、iPhoneSE2 が発売されるのであれば今年9月もなく年末か2019年あたりが一番あり得るのではないかなと思う。とりあえず、噂にもあった6月15日に何か動きがあるかを見てそこでなければ、2018年の年末か2019年になるのではないかと思う。

 

この記事の関連商品






おすすめ Apple関連本