macOS モハベ

macOS Mojave ( 10.14 ) 正式版リリース

macOS 14 モハべ 新機能

macOS Mojave ( 10.14 ) 正式版リリース

9月25日(火) 2時45分くらいにMacの新OS「 macOS Mojave ( 10.14 ) 」が公式アナウンス通りリリースされ、待望のダークモードやクイックルックで色んな事が出来る様になったり、デスクトップをサッと綺麗にしてくれたりと様々な新機能が使える様になります。

Apple(日本)

macOS Sonoma、登場。美しいスクリーンセーバ、デスクトップウィジェット、作業を共有する新しい方法、ウェブアプリ…

詳しい新機能や変更点は「 macOS 10.14 「 Mojave」 で変わること まとめ。変更点や新機能など 」をご覧頂きたいと思いますが、私もさっそくインストールしたんですが、雑感と一つ難点があったので書いておきたいと思いますので気になる方はアップデートは待つ方がいいかもしれません。

 

まず不具合に関してですが、今回のアップデートは大きな不具合は上がってきておらず、私も入れてみて全然不具合はなかった。それどころか、少数派ではあると思いますが私は macOS High Sierra にした時くらいから Safariの動作がかなり悪くなっていて、今回のアップデートでそれが解消されたのでその点はかなり嬉しい点でした。そして、あんまり挙がっていませんが、macOS Mojaveになって ログイン画面のアカウントの丸い画像が大きくなった。小さい点で賛否両論あると思いますが iMacを使う場合は見やすくなったのでこれもいい点かなと思いました。MacBook Proとかだとちょっと大きい気がするけど見やすいのは見やすい。
あとは、ダークモード。これは私も待ちに待っていたので嬉しい、入れてみた感じはパッと見はかっこいいし、目には優しそう。ただ、場合によって境目がわかりづらいかなと思った。また、まだまだダークモードに対応していないアプリもあるのでコツコツと改良してくれて行けばもっと使いやすくなると思う。macOS モハベ

 

デスクトップを一発で整理してくれる、「 Dynamic Stacks 」は、私はいつも綺麗にしているというか、日頃からデスクトップに何も置かない様にしているのであんまりピンと来ないけど、ちょっと使ってみて、デスクトップで色々ファイルを扱う人にとっては便利かなと思う。デスクトップだけじゃなくて、ダウンロードとかでも使える様にしてくれれば私みたいにデスクトップには何も置かない人でも使える機能になるし、便利だからもっと使えるのになっと思った。

Gallery View と、進化したクイックルックは、確かにファイルを開かなくても回転させたり、マークアップやトリミングが出来る。これは、便利。クイックルックで回転させる事が出来るだけでも最高。
スクリーンショットも使いやすくなっているし画面録画に対応したことも本当に便利になった。
macOS モハベ

 

コンティニュイティカメラもちょっと使ってみたけど、確かに便利。だけど私みたいにライトルームとかフォトショップでちゃんと編集して使うとか言う人はあまり使う機会はなさそうですが、全然使えるし、凄い事をしている気分になれる。
macOS モハベ

 

 

あとは、ボイスメモは便利だった。
macOS モハベ

そして、一つ残念なのが、今回のアップデートで使えなくなるアプリは私が使っているものでは、ほぼなかったんですが、ただ一つ、私も使っていて結構使っている人もいると思うけど「 Total Finder 」が使えない。セキュリティが強くなり、今回はFinder機能の向上が結構大きく変わったからだとは思うが、以前までSIPを一度 OFFにして、インストール後に再度 SIPを ON にすれば使えたけど、macOS Mojave では今のところ

「 macOS 10.14 (Mojave) has hardened OS security.Unfortunately TotalFinder cannot run with enabled SIP anymore.SIP has to be turned off.
( macOS 10.14Mojave)はOSのセキュリティを強化しました。残念ながら、TotalFinderはもう有効なSIPでは動作できません。SIPをオフにする必要があります。) 」

macOS モハベ Total Finder

というポップアップが出て使えません。SIPをオフったままにすれば使えるけどそこまでするのは嫌なので私は様子見でアンインストールまではしていません。今後アップデートで使える様になるかもしれませんが、有料なものだし結構便利だからちょっと残念でした。

「 Total Finder 」が使えないにしても、今後使える様になるかもしれないし、ダークモードもいいし、ファインダー機能の進化が大きかった様に思う。あと、ダイナミックスデスクトップもおもしろかった。種類が増えてきたり自分で簡単に作れる様になるともっともっとおもしろくなるのかなと思う。

この記事の関連商品

[ad#k-iphone] [ad#k-mac]
macOS モハベ
最新情報をチェックしよう!

macOSの最新記事4件

>