SmartPhone Coating ( スマホ コーティング )

SmartPhone Coating ( スマホ コーティング )

はじめに

スマホが復旧してそれに伴いケースやカバーフィルムを多くの人が一緒に買って保護していると思いますが、年々スマホ自体が薄型・軽量化されてきて、これにカバーなどを付けてはせっかくの薄さや軽さが台無しになるし、見た目もカッコ悪くなる場合も多々あると思います。私も見た目の問題が主ですが昔からフィルムのみで過ごしています。理想は何もつけたくないのですが、やはり傷は避けたいのでなくなくフィルムをタッチパネルと背面とに貼っています。

そこで、少し前から思っていたのがコーティング剤。iPhone6から試行錯誤してきたレビューのお話になります。

試してみたもの

Plexus ( プレクサス )

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

カー用品としてかなり昔から愛用している、Plexusというものになります。アメリカの空軍やNASA、F1をはじめ、日本の有名企業も取り入れているものでかなり効果があり明らかに違いを感じたい方はこれをお勧めします。汚れも落ちて、結構目立つ線傷やなんかも見えなくなります。艷は深みのあるもので、拭き取り感もベタつきはありません。効果に関しても持ちは良いです。ただにおいが結構きつい方はきついと思われると思うので換気の良い場所で行うことをお勧めします。

 

Gold Glitter ( ゴールドグリッター )

ゴールドグリッタープラス

 

手軽に自分で行えるガラスコーティング剤としてカー用品の世界では有名な Gold Glitter。サッとスプレーしてササッと拭けば良いだけで作業性は良く且つ結構艶も深く手触りもスベスベになります。効果も結構持続しますのでおすすめです。

 

Permaluxe  ( パーマラックス )

Permaluxe パーマラックス 液体カーワックス 300ml

パーマラックス公式サイト,スーパーワックス未来型。あのゴールドグリッターの開発者が満を持して世に問う、画期的な新製品の紹…

 

昔から洗車時に Gold Glitterを愛用していたのですが、一時期なくなった?ような気がして色々探していた時に見つけたもので、結構新しいものでなると思います。ほぼ、Gold Glitterと同じ内容になります。若干艶の深さはGold Glitterの方があると思います。

 

SurLuster Zero Water ( シュアラスター  ゼロウォーター )

シュアラスター コーティング剤 [親水] ゼロウォーター 280ml SurLuster S-79

 

カーワックスで有名な SurLusterのコーティング剤で、これの良いところは作業のしやすさ。効果やツヤ感はあまり感じられませんでしたが、スマホを拭く時にサッと拭くだけで良いので気軽さで言えば一番良いのではないかと思います。

 

KURE クレポリメイトDX

KURE(呉工業) クレポリメイトDX (200ml)

呉工業株式会社

汚れを落として深みのある光沢を長期間与える、クリーナー&保護つや出し剤。KUREの「クレポリメイト DX」をご紹介いたし…

 

ゴム製品の保護目的で以前より愛用しているものになります。シリコーン系のオイルを使っているのでかなりスベスベになります。なので、かなりスベるので注意は必要です。そして、よく拭き取らないとベタつきが強いと思います。その分効果は結構持続してくれます。なので使う場合は使用容量は結構少なめで使用するのがいいと思います。

価格も高くなくコストパフォーマンスは高い商品だと思います。

 

iglaco ( iガラコ )

キングジム タッチパネルコーティング剤 iガラコ オレンジ GC10オレ

株式会社キングジム 公式Webサイト

タッチパネルコーティング剤「iガラコ」をご紹介します。株式会社キングジムの公式ウェブサイトです。…

 

タッチパネルの防汚効果で言えばこれが一番だったような気がします。指紋や指の脂を防ぎたかったらこれが一番良いと思います。スベりすぎず操作しやすいスベり具合という感じで操作しやすくなり、指紋などで汚れても拭けば綺麗に汚れは落ちやすくなります。

ただ、作業性と艶という面ではあまり艶はでることはなく、作業性も塗って時間を置いて・・・とちょっとめんどくさいかなと思います。

 

Fusso

サンワダイレクト タブレットPC用フッ素コーティング剤 iPad 対応 指紋・皮脂・化粧汚れ防止 操作性向上 Fusso TabletPC 5ml 200-CD016

スマホ用のガラスコーティング剤として発売されているもので、今回紹介してものの中で一番近いもので言えば、i ガラコかなと思います。内容もほとんど i ガラコと同じです。

 

結論

今回の選別が商品の特性もあり、カー用品が多くなりましたが問題はなく上記の方が探しやすく手に入れやすいし、効果も抜群なのでこれっていうのがない限り上記のような商品に辿り着くのではないかと思います。

結論としては、今、私はタッチパネルと背面にプロテクトフィルムを貼っていますので、どの商品に関しても言えることですが本来のスマホ自体にコートしているわけではないので、本来のレビューにはならないと思います。特に効果持続期間や防汚性能などは素材が違うので全然違うと思います。ですが、これを読んでくださっている方はほぼ同じ環境だと思うので参考にはなると思います。しかし、以前は Wrapsol(ラプソル)ULTRA(ウルトラ)衝撃吸収フィルム 液晶面+背面&側面 保護 iPhone7対応 (WPIP7N-FB) というゴリゴリのフィルムで完全防御していましたが、コーティングがあるからタッチパネルと背面のみフィルム保護のみとしています。もっと良いコーティングに出会えれば背面も裸でいきたいなと思いますが、なかなかそこまでのコーティング剤に出会えてないので今の状態になっていますが、側面なんかは新品同様にピカピカ、ツルツルです。

で、一番良かったというかおすすめする商品は、Plexus とクレポリメイトDXです。

まず、Plexusで小さな傷などを消すと同時に光沢感と艶を出して、その後保護する目的とスベスベ感と艶を深める目的でクレポリメイトDXをコートする。という使い方を最近ではよく行っています。傷も付きにくくなるしササッと拭けばいつでも綺麗な状態を維持でき効果も結構持続するので良いです。

また、この二つは他の用途でも結構使えるので買って損はない商品ではないかなと思います。

 

ちなみに、色々使ってきて一番良かったクリーニングクロスが、’TORAY’のトレシーというものです。これも使って見ると驚くほど綺麗になりますので、一度使ってみてください。

東レ トレシー 超極細繊維クロス 無地カラー 30×30cm 2枚セット (ベージュ)

この記事による端等の破損・故障等の不具合は一切責任を持ちませんので注意事項を良く読み、自己責任でお使い下さい。

この記事に関連した商品のご紹介

最新情報をチェックしよう!
>