気持ちは D4S・D4
はじめに
D90を買って、D4に憧れて買ったのが今回の「MB-D80」。今回これのレビュー。
購入経緯
この、MB-D80を用いたカスタムは、常套カスタム。いわゆるバッテリーグリップと呼ばれるもので、D90やD80を持っている方なら結構しているカスタムの一つで、他の一眼でも、こうゆうバッテリーグリップ系は販売されており見た目もフラグシップ機みたいでかっこいいし、実用性も兼ねており、専用電池が二つ入ります。カメラによっては連写速度にも関係してくるし、シャッターボタンが付いていて縦撮りでシャッターが押しやすくなったり、グリップが向上したりと、定番のカスタムだったりします。
純メーカー製
MB-D80はニコン製です。これを買ったのは、だいぶ昔のことですが、偽物とまでは言いませんが、この手のものは模倣品が多いです。なので、ちゃんとした動作や互換性、品質などを考えたらやはりメーカー品が一番です。なので、今では安くなっていますが購入当時は結構したのですが、カメラは精密機器なので、純正品を購入した気がします。メーカー品じゃないと、結構な確率で互換性が悪かったり、壊れるという話も聞きました。また、MB-D80は通常より電池を1つ多くセットでき、単三電池6本でも使用できる様にもなります。単三電池では使ったことがありませんが、専用電池2つだと結構もちが良く、2泊3日の旅行くらいでは、もちろん使用環境や使用頻度にもよりますが、充電しなくてもいけたりします。
Photo
専用のEN-EL3eを2つ装備したところ
装着画像
装着前
装着後
レビュー
D90など、MB-D80を装着可能な機種を持っている方には、とてもおすすめしますね。他の一眼でも専用のバッテリーグリップはありますので MB-D80ではなくても良いのではないかと思いますね。重くなるというのはりますがマイナス要素は一切ありません。