Nikon CF-DC6

CF-DC6

Nikon Df カメラケース

はじめに

最近、出動機会も増えてきたのもあり、傷が心配でDf用のケースを購入したので、レビューです。

今回購入したもの

Nikon CF-DC6
Nikon 一眼カメラケース セミソフトケース CF-DC6 ブラック CF-DC6 BK

購入経緯

Dfのケメラケースはあまり出ていないというか、数種類だったのもありいくつか候補を挙げていき、結局純正のカメラケースにしました。本革の質とやはり純正の信頼感が決め手です。

そして、以前までは、キャラメル色の革で統一していたんですが、今回のカメラケースは面積がでかいし、黒Dfには黒の方が似合いそうだし、もうおじさんになってきたので渋く黒に移行していこうかなという思いで今回は色は黒にしてみました。それに伴い、ストラップも黒に買い替えです。

参考:Df ストラップ新調 – Nikon リッチレザーストラップ ( RLSTBK ) –

レビュー

良かったところ

  • 純正で安心感がある。
  • 本革の質感が良かった。
  • “Nikon”のロゴがさり気なく存在感がある。

悪いと思ったところ

  • 装着したままバッテリーやSDカードの入替えが出来ない。
  • 装着したまま三脚穴が使用できない。

Photo

本体

Nikon CF-DC6 (2) Nikon CF-DC6 (3) Nikon CF-DC6 (4) Nikon CF-DC6 (5) Nikon CF-DC6 (7) Nikon CF-DC6 (8) Nikon CF-DC6 (9) Nikon CF-DC6 (11) Nikon CF-DC6 (12)

装着時

Nikon CF-DC6 (18)

Nikon CF-DC6 (20)

Nikon CF-DC6 (13) Nikon CF-DC6 (15) Nikon CF-DC6 (14) Nikon CF-DC6 (16) Nikon CF-DC6 (25) Nikon CF-DC6 (24) Nikon CF-DC6 (27) Nikon CF-DC6 (29)Nikon CF-DC6 (31) Nikon CF-DC6 (22) Nikon CF-DC6 (51) Nikon CF-DC6 (55) Nikon CF-DC6 (49) Nikon CF-DC6 (47) Nikon CF-DC6 (46) Nikon CF-DC6 (38) Nikon CF-DC6 (36) Nikon CF-DC6 (35) Nikon CF-DC6 (33)

まとめ

この、ケースは以前サイズ等が悪かったみたいで改良された経緯があるみたいですが、現在は大丈夫だと思います。装着した感じや持ちやすさなどは純正品でさすがに良く質感も高かったです。ただ、使用用途で個人感は違うと思いますが、装着したままだと三脚穴が使えなくなるのと、底面のバッテリーとSDカードにアクセス出来なくなるのは少し残念な感じはします。そこを、用途的にスルーできる方は良い商品だと思います。

ちなみに、底面にアクセスできるものや三脚穴が装備されているケースもあります。

[ad#ya-1]

この記事に関連した商品のご紹介

Nikon CF-DC6
最新情報をチェックしよう!
>