macOS 10.14 Sequoia

macOS 10.14 の名称。今回はどんな名前になるのでしょう。

macOS 10.14 の名称の候補が上がってきています。
現在の macOS 10.13は「 High Sierra 」という名称でありますが、次期macOSはどんな名前になるのでしょうか。

以前の猫科のチーターやトラ、ライオンやヒョウの名前がつけられ、「 Cheetah 」「 Tiger 」「 Leopard 」「 Snow Leopard 」「 Lion 」「 Mountain Lion 」などなどと名前が付けられていましたが、 OS X 10.9 Mavericks からカリフォルニア州の地名になりました。そして、記憶にも新しいですが macOS 10.12 Sierra から OS Xという名称から macOSに変わり、現行の macOS 10.13 High Sierra となっています。

OS X Snow Leopard
OS X Snow Leopard
OS X Mountain Lion
OS X Mountain Lion
OS X Marvericks
OS X Marvericks
OS X Yosemite
OS X Yosemite
OS X El Captan
OS X El Captan
macOS Sierra
macOS Sierra
macOS High Sierra
macOS High Sierra

 

そして、もうすぐ行われる WWDC 2018 にて発表されるであろう次期macOS 10.14 の名称の候補が、Mojave ・Sequoia・Sonoma・Ventura の4つ上がっています。

macOS 10.14
image via MacRumors
MacRumors

これは、Appleがフィリピンとカンボジアでこの4つの名称を商標登録した事で明らかになったとされています。この4つのいずれも、今までと同じ流れであるカリフォルニアにある地名になっていて、Mojave は、モハーヴェ砂漠。Sequoiaは、セコイヤ国立公園。Sonomaはソノマ地方の意。Venturaは、ベンチュラ地方の意。となっています。

この4つのどれかになることは間違いなさそうですが、この中でどれになるかはまだわかっていません。今まで国立公園は Yosemite があったし、地方の名前は淡白過ぎるかなと思うので…もしかしたら今までにないということで Mojave かもしれませんね。ただ、個人的には Sequoia がくると思っています。その心は、やはり国立公園ということと有名なブーツメーカーのREDWINGのモデルに #9875がありその名前が「 REDWING IrishSetter 6″ Moc-toe Gold Russet Sequoia 」だから愛着があってなんとなく響が好きだから…

Noma Labo

目次 1 REDWING IrishSetter 6″ Moc-toe Gold Russet Sequoia #987…

 

この記事の関連商品

macOS 10.14 Sequoia
最新情報をチェックしよう!

macOSの最新記事4件

>