Nikon F3

ニコン F3

はじめに

フィルムカメラが欲しくなって、人生で初めて買ったフィルムカメラのレビューです。

フィルムカメラを欲しいと思い、

【 参考 】

Noma Labo

目次 1 フィルム カメラ1.1 はじめに1.2 古き良き時代1.3 今のカメラより昔のカメラの方が凄くいい1.4 Df…

人生で初めてフィルムカメラを購入しました。その、初のフィルムカメラは、Nikon F3 です。

購入経緯

初めて買うフィルムカメラなので、結構迷うかと思ったんですが以外と初めてはこれだろうと、いつも悩んで悩んで悩み抜いて結論を出す私にしては、意外にすんなり決まりました。それも、Dfを持っているのでフィルムカメラで使うレンズはDfでも使えるという事。それにニコンFマウントは「不変のFマウント」なので、Nikon党の私にとってはフィルムでも、まずは一眼で、しかもNikonのやつにしようと思い。そしてNikonの銘機といえば沢山ありますが、F3は間違いないし、フィルム初心者にとっては入門機としてはこの上ない機種だったからでした。当時、「スーパーニコン」と呼ばれ、時代のカメラマンや報道マンがみんな持って商売道具としたフラグシップ機だから、今でいうD4sであるF3を入門機とするのも失礼で変な話ですが。

F3にしたと言っても、この機種はニコンのカメラの中でも長い間愛された機種で、ハイアイポイントのF3HPやチタン製のF3T、報道用のF3Pなど多種多様でここは結構悩みどころでしたが、カスタマイズの幅が広く、フィルムカメラは軽くサクッと持ち出したいというのもあったので、F3を購入しました。そのうち、ファインダーやスクリーンなんかをカスタマイズしていきたいですね。

スペック

1980年 ( S55 ) 3月に、当時 NikonのF一桁初の電子制御式シャッターと絞り優先AEを搭載したモデルとして発売された。なので、一応電池 ( SR44×2、LR44×2、CR1/3N ) を入れて使用するが、電池がなくなっても 約1/60のシャッタースピードでの緊急用シャッターが搭載されている。シャッタースピードは 1/200 – 8秒。スピードライト使用時は 1/80秒以下で同調する。測光はボディ側で行う。

参考:wikipedia

Photo

Nikon F3 (1) Nikon F3 (3)Nikon F3 (4)Nikon F3 (5)Nikon F3 (9)_DFA8387Nikon F3 (7)Nikon F3 (8)

レビュー

さすが、20年近く御愛顧されたカメラだけあって、ファインダーもこの上なく見やすく、フィルムカメラの楽しさや難しさに、写真を撮ることの醍醐味を感じさせてくれる銘機です。フィルムカメラで写真を撮ることで、写真はさらにうまくなると思いました。なので、デジタルをお使いの方で写真が上手くならないと思っている方や、行き詰まった方なんかはフィルムカメラはおすすめです。

[ad#ya-1]

この記事に関連した商品のご紹介

Nikon F3
最新情報をチェックしよう!

一眼レフ ( フィルム )の最新記事4件

>